女性の活躍推進活動についてご紹介します!

Today’s Topic
女性が活躍するための支援って、いろんなものがあるんだね~~!

 こんにちは、採用担当&ワーキングマザー(WM)の平松です^^
以前、トランスコスモスのダイバーシティ推進活動について取り上げましたが、今回はその取組みのひとつである「女性の活躍推進」活動についてご紹介します。ざっくりまとめますと、活動の柱は次の3つがありますヾ(*・∀・`)o

 その1 女性の能力開発・キャリア開発支援φ(・ω・`)
経営を担う女性社員を育成するため、段階的な選抜型研修を実施。仕事・家庭・自分自身それぞれの領域を踏まえてキャリアビジョンを描くなど、総合的なキャリア形成を支援しています。さらに、任意に参加できるキャリア開発イベント(講演会、パネルディスカッションなど)なども開催しています。

 その2 社内の意識改革・広報活動    φ(・ω・`)
社員専用のサイトを通じて女性のキャリアモデルやイクメン社員の紹介など、さまざまなコンテンツにアクセス可能。妊娠から復職するまでに必要な情報をまとめた「育児支援ハンドブック」もここでダウンロードできます。会社の制度、手続き、心構えまで、必要な情報を網羅しているので育休中も安心です♪

 その3 働きやすさ支援         φ(・ω・`)
結婚や出産、育児...、環境が変われば仕事への思いも変わるもの。社員同士の交流を通して仕事へのモチベーションを見つめなおし、課題を共有・解決する機会につなげてほしい。そんな思いから様々なイベントと交流の場を提供しています。たとえば、キャリア塾懇親会、ママランチ、ママフェスタ、家族で参加できるベビーサイン体験会などなど。また、マネジメント者を対象に、法律や社内制度の情報を提供する「育児支援説明会」や、育児休業から復職する女性を対象に「復職前説明会」を実施。WMの心と環境を整えています。

 以上が活動の大きな3つの柱です!
実は私も妊娠中、「これからどう働いていけばいいんだろう???」と不安になることがありました。でも、心の動きに寄り添うようにいろんな企画が用意されていて、とても心強かったのを覚えています!イベントに参加をして実際にコミュニケーションをとっていくことで漠然とした不安が具体的な課題になったり、「自分だけじゃないんだ」とか「こうすればいいんだ」という気づきに自然に変化していきました。
 女性が安心して働けるきめ細やかなサポート、これはトランスコスモスの魅力のひとつですね!次回は数字を交えて女性の活躍をお伝えしたいと思います。お楽しみに!

★関連記事★
働くママの祭典?「cosmos★ママフェスタ」に参加してきました!
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2014/12/cosmos.html
トランスコスモスのダイバーシティ推進活動について!
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2015/01/post-46.html
女性の働きやすさを評価!東京労働局長奨励賞受賞★
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2014/11/post-29.html

イベント風景

この記事の関連タグ