人事本部、新入社員白須さんのインターンシップ体験★

Today’s Topic
トランスコスモスのインターンシップってどうだった??

 こんにちは!新卒採用の柳田です♪先日ご紹介した人事本部新入社員の白須さん、学生時代トランスコスモスの人事本部研修グループでのインターンシップに参加しています(^O^)/そこで今回は当時のインターンシップの様子を聞いてみました!
========================================================
 私は5日間のインターンシップにて、内定者研修の模擬登壇を行いました!
 模擬登壇を通して特に勉強になったのが、「話し方」です。ただ話せばいいということではなく、研修では「受講者とのコミュニケーション」が必要だということを学びました。例えば、声のトーンや強弱など変えることで伝えたいことを訴求するということや、受講者に質問を投げかけることで受講者とのコミュニケーションを図り、より受講者に理解を深めさせることが必要だと学びました。
 また研修では、採用した学生が将来しっかりと活躍できるように「土台作り」をしている、とても重要な仕事だと感じました。採用して終わりではなく、その人の才能やスキルを十分に発揮できるように様々な研修を行い、内定者・新入社員のレベルアップを後押ししているのです。人を変えることができる研修の存在意義に非常に心をうたれた瞬間でした。
  今は研修の仕事はしていませんが、ここで得た内定者・新入社員への研修側としての考え方や登壇スキルは、今の私の採用業務には必要な視点・スキルだと思っています。これからは、様々な視点を取り入れた新しく私らしい採用活動を行なっていきたいと思います!
========================================================
 私達は今年も各サービス部門にてインターンシップを行ないます(^^)v「トランスコスモスの仕事が気になる!」という方だけでなく、「会社で働くってどういうことだろう?」「将来どんな仕事に就けばいいのかわからない...」そういった疑問を抱いている方も是非インターンシップに参加して下さい!お待ちしておりまーす(^^♪

✩インターンシップエントリーはこちら!✩
リクナビ→
https://job.rikunabi.com/2017/company/internship/r746600094/
マイナビ→
https://job.mynavi.jp/17/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=532&optNo=rRrV1

☆関連記事☆
新卒新人のご紹介!~人事本部~
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2015/06/post-81.html
2015年度夏季インターンシップエントリー開始致しました!
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2015/06/post-80.html
夏季インターンシップが終了しました!
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2014/09/post.html

✩2016年度新卒エントリーはこちら!✩
リクナビ→
http://job.rikunabi.com/2016/company/entry/r746600094/B001/
マイナビ→
https://job.mynavi.jp/16/pc/optFU9wHA/info.html?corpId=532

この記事の関連タグ