新人研修!

Today’s Topic
新卒新人研修では何を学んでるのかなー?

 こんにちは!新卒採用の柳田です!実は私、人事のキャリアの幅を広げるべく、採用の仕事だけでなく、研修の仕事も担当しています(^v^)
 人事の我が部には、人材育成をする研修グループがあり、そこでは社内の研修だけではなく、新卒新人研修も実施しています☆新卒新人研修では、これから配属されて一ビジネスパーソンとして立派に業務を遂行できるよう、様々な研修を行い新人社員のビジネスパーソンとしてのベース作りをしていきます!その新卒新人研修の一部を私が担当しています(^O^)/
 私が担当したのは、「パワーポイント」、「ビジネス文書・Eメール」、そして「経営理念・サービスマインド」の三つ!このご時世、業務を行なうにあたり必ずパワーポイントとEメールって使いますよね?新人社員が配属されてすぐに仕事に取り組めるよう、パワーポイントやEメールを使いこなせるように基礎作りをしていきます♪
 また経営理念の研修では、トランスコスモスが何を大切にしているのか、何を目標としているのかという、会社としての考え・目標を経営理念から学んでもらいます!
 もちろんその他にも、EXCELや仕事の基本行動、電話対応、トランスコスモスの事業理解、自分の仕事で必要となる専門研修など、ITスキルだけではなく仕事上で必要な様々なスキルの研修も行っています!
 電話応対含む仕事上での振舞いや、Eメールの書き方など、知っていそうで全然知らないこと・できないことが多々あるかと思います。そういう「知らなかった!出来なかった!(/_;)」というビジネス上でのマナー・スキルを配属前から学んで、立派な「新人社員!」になれるよう、私達がサポートしているということです(^^♪
 そんな様々な研修を受けて、新人の皆さんはさぞ疲れているのだろうな...と思っていたのですが、講義を真剣に聞いて積極的に発言をしてくれました!真摯に取り組んでいるのがヒシヒシと伝わってきましたよ~(^^)配属後も先輩・上司だけではなく、お客様ともしっかり信頼関係を築ける、立派な社会人になってください(^O^)/

✩エントリーはこちら!✩
リクナビ→
http://job.rikunabi.com/2016/company/entry/r746600094/B001/
マイナビ→
https://job.mynavi.jp/16/pc/optFU9wHA/info.html?corpId=532

この記事の関連タグ