就活支援イベント@大阪の実施

Today’s Topic
職種を考えることって大切なんだね~★

 こんにちは!大阪ブログ担当の樋上(ヒノウエ)です!
 もうまもなく1年が終わろうとしていますね!社会人になって痛感するのですが、時間が過ぎるのが早い、早すぎる。。。
 学生の皆さんには是非悔いのない学生生活を過ごしてほしいと思う今日この頃です。そのためにも、就職活動の準備は入念にしておきたいですよね!

 そんなご要望にお応えして、当社主催のインターンシップに参加した方を対象に就活支援イベントを実施しましたので、今回はその模様をお伝えいたします!
 今回のイベント、実は私が前からずっと暖めていた企画なんです。発端は就職活動を「会社選び」として捉えている学生が多いという実感からです。その会社に入ってすることは「仕事」のはずです。採用担当として、毎年数多くの学生の面接をしておりますが、その「仕事」まで深く考え、「何がしたいのか」「どんな力を発揮したいのか」を述べられる学生が少ないとひしひしと感じておりました。

 そこで、今回のテーマは「職種軸をつくること」。「仕事」の中身である職種に焦点を当ててみました。自己分析に始まり、価値観診断ワーク、さらには社員による職種提案など1日の中に非常に濃いプログラムを詰め込みました。参加した学生の声を聴いてみると、「職種を考える必要性を感じた!」「世の中には面白そうな職種が沢山あることが知れた!」など気付き、学びの多いイベントになったようでした。学生の皆さんが真剣にどんな「仕事」がしたいかを考えている姿を見て、イベント中にも関わらず、一人感慨にふけっておりました。
 まだまだイベントに参加した学生は少ないですが、少しでも「会社選び」の就職活動から脱却し、「仕事」を深く考える学生が増えればと思っています。そして、本人にとって幸せなキャリアを歩んでほしいと心から願っております。

 なんだか辛気臭くなってしまいましたが、今回はちょっとマジメに私の想いを綴らせていただきました。
 学生の皆さん!社会は広いですよ!是非自分の中にある固定観念に囚われず、沢山の選択肢を見つけられるよう、そして未来を見据えて最高の判断が出来るよう、少しずつでも「仕事」について考えてみてくださいね。

 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!「仕事」について語り合える、そんな機会を楽しみにしながら、今日は以上とさせていただきます!
 次回もお楽しみに!!

★エントリーはこちら!★
リクナビ→
http://job.rikunabi.com/2017/company/top/r746600094/
マイナビ→
https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp532/outline.html

★関連記事★
「秋季インターンシップ生の紹介^^」
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2016/10/post-182.html
「インターンシップ生が感じたトランスコスモスの強み」
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2016/09/post-175.html

就活支援イベント大阪での集合写真

この記事の関連タグ