面接官が教える面接対策講座 ~就職活動の軸~

Today’s Topic
面接って難しいよね。でも落ち着いて取り組めば大丈夫!

 こんにちは! 4月より東北の採用担当になりました、入社5年目の原です。
主に東北エリアで説明会や1次面接など採用業務を取り組んでいます。
東北エリアでの当社の選考の受けられる方はどうぞ宜しくお願い致します!!

 突然ですが、就職活動の進み具合はいかがですか?
面接ではなかなか思うように進まず、苦戦している方もいらっしゃるかと思います。

 そこで皆さんへ面接対策講座として、就活をする上でよく質問を受ける「就職活動の軸」について伝授します!

 「就職活動の軸」とは簡単に言い換えると「自身のやりがい」や「自分がやりたいこと」になります。
 この軸は面接官にとって志望動機などの判断材料となり、非常に重要なものになります。例えば、皆さんの志望する企業や仕事内容が自分のやりがいにマッチしているかなど。
 なので、軸を持たずに就活をしていると受けている企業もバラバラで志望動機も上手く伝えられず、就活の効率も悪くなってしまいます。

 そこで就活の軸の探り方です!!その答えは自己分析にあります。
アルバイトや部活動などの経験の中で以下のことを探ってみてください。
 ・辛かったけど頑張れたこと
 ・常に楽しみながらできたこと 等々
この経験こそに「やりがい」や「やりたい!」が隠されています。

 面接で答える際には「誰に対して」、「どのように」、「なぜそれがやりたいのか」などの具体的に答えることができているとさらに良い回答になります!!

 いかがでしたでしょうか?
皆さんの就職活動がより良いものになるために少しでも参考になっていたら幸いです。

 また、トランスコスモスでは職種別採用、完全個人面接を実施しています。
だからこそ、就職活動の軸がとても重要なものになります!
当社を選考中の方やこれから選考を受ける方は是非参考にしてください。

 PS:今後、東北の拠点に関してもお伝えしますのでお楽しみに!!

この記事の関連タグ