ピタプレPresents① やりたいことの見つけ方、教えます

Today’s Topic
新規事業チームから自分らしく働くコツをお伝えする
連載がスタートします

採用チーム平松です!選考で日々応募者とお会いする中で、
「会社全体についてはなんとなくわかったけど、実際に自分がどう働くのかイメージしにくい。」という声を聞きます。
そこで、入社後どんな働き方をするのか?実際にどんな社員がいるのか?何を感じ、どう行動につなげるのか?そんなトランスコスモス社員の日常を伝えるべく、渋谷本社に勤務するワーキングマザーの新規事業立ち上げストーリーの連載をスタートしました。トランスコスモスで自分らしく働くコツ、ぜひのぞいてみてください!
では、岡安さんお願いします。

こんにちは! ギフトコンシェルジュアプリPitaPre(ピタプレ)のPRとマーケティングを担当している岡安萌美です。

突然の登場ですが、みなさんピタプレというアプリはご存知でしょうか?
業界初のギフトコンシェルジュアプリとしてトランスコスモスから2019年8月にリリースされました。

pitapure.png

トランスコスモスではめずらしいBtoCの事業で、プレゼント選びに困った人がアプリ上で相談をするとギフトコンシェルジュがプレゼントアイデアを提案してくれるサービスです。

実はこのサービス、社内のビジネスプランコンテストで優勝した社員のアイデアが事業化されたものなんです!
現在、私を含めた4名でサービスを運営していますが、サービスの立ち上げというのはなかなか大変。そんな私たちが心折れずに頑張るために、ふだんから大事にしている働き方や心構えをお伝えすることで、これから「働くこと」を考える皆さんのお役に立てればと思いこの連載を始めました。

pitapuret.jpg

▲現在のピタプレチーム。一番左が岡安。右から二番目がプロジェクトマネージャーの武藤さんです。

さて、長くなりましたが第一回は「やりたいことの見つけ方、教えます」
皆さん自分のやりたいことって何なんだろう...と悩まれていることと思います。
今回はまったく経験のない中で事業アイデアを起案した、ピタプレのプロジェクトマネージャー武藤綾佳さんにピタプレをやると決めた理由を伺いました。

---------------------
岡安:未経験でサービスを立ち上げて成功させるというのは相当な覚悟が必要だと思います。ピタプレでやっていこうと決心した理由は何かありましたか?

武藤:何か大きな覚悟があったかというよりは、「誰でも最初は未経験から始まるし、たとえ失敗したとしてもむしろ社内起業というレアな経験と多岐にわたるスキルが身について市場価値が高まるんじゃないか。」という気持ちで挑みました。

そしてもうひとつ、結婚・出産を経て自分の生きる意味みたいなものを考えたときに、私の使命は自分の持っている能力を活かして世の中の理不尽を減らすことだなと思ったんです。

だから不安なことや上手くいかないことがあっても、「理不尽な状況におかれている人たちに比べたら私の悩みなんて贅沢なものだ」と思うようにしていますし、社会の大きな問題に立ち向かうために、まずはこのピタプレを成功させなければという想いがあります。

岡安:よく、やりたいことと向いていることは別だという話もあります。始める前から自分にはプロジェクトマネージャーの素養があると自信がありましたか?

武藤:スキルとしての自信は全くありませんでした。プロジェクトマネージャーとしてのスキルや素養があるかは今でも分からないですし、あまり職種を意識して仕事をしていないのかもしれません。

でも幼少期から習い事や受験など、自分が本当に望むことに対してはコツコツ努力をして必ず目的を達成するタイプだったので「ほかの人にできることなら絶対に自分にもできるはず!」という自信はありました。

岡安:ズバリ、武藤さんが考えるやりたいことの見つけ方はありますか?

武藤:見つけようと思って見つかるものじゃないと思っています。
実際私はトランスコスモスが2社目なのですが、新卒で入った会社の入社動機は「早く就活を終わらせて茶髪にしたかったから」ですし、トランスコスモスも「安定していて結婚・出産しても働きやすい」と父から聞いたからです。
ピタプレのサービスを思い付いたのも、CMOボックス※の存在を知って不意にひらめいたからでして...。

ですので「やりたいことの見つけ方」は正直分からないのですが、一つ言えるのは、自分の好きなことや長く続けていることの中にやりたいことのヒントがあるかもしれないということです。

私の場合は、昔から人に喜んでもらうのが大好きで、その表現の一つとしてプレゼントがありました。でも、結婚と出産を機に好みの分からない人にプレゼントする機会が多くなって悩んでいたところ「こんなサービスがあったらいいのにな。」と思うようになりました。

そう考えると、まずは色んなことを経験することがやりたいことを見つける近道かもしれませんね。食わず嫌いをせず、縁があったらいろんな人と関わって、仕事でも遊びでもなんでも体験してみることで自分の中でデータがたまってくると思います。

そうなると、自分が何に向いていて何に向いていないかが分かってくるのと同時に、世の中の人たちがどんな課題をもっていてどんな商品やサービスを欲しているかが少しずつ見えてくるようになると思います。(偉そうなことを言いましたが、私もまだまだ模索中です)
---------------------
※CMOボックス...経営層に直接意見を言えるトランスコスモスのご意見ボックス。 詳しくはこちらの記事へ→https://www.trans-plus.jp/column/cmo-box/

まずは自分の好きなことや長く続けていることからやりたいことのヒントが得られるというのは私もそうだと思います。少しでも興味のあることにチャレンジして自分にできること・やるべきことにつねに挑戦していくことが重要ですね。

そんな武藤さんが開発しているアプリPitaPreのインストールはこちらから!
プレゼントに悩む前にぜひインストールして使ってみてください。

新卒採用サイト
https://www.trans-cosmos.co.jp/saiyou/fresh/

この記事の関連タグ