ピタプレPresents② やりたい仕事にチャレンジする方法とは?

Today’s Topic
やりたい仕事に挑戦するって勇気がいるけど、どうやって一歩踏み出すの?

こんにちは! ギフトコンシェルジュアプリPitaPre(ピタプレ)のPRとマーケティングを担当している岡安萌美です(写真右)。

新規事業を立ち上げる中で私たちが大事にしている働き方や心構えが、これから働くことを考える皆さんのお役に立てればと思いこの連載を始めました!第二回は「やりたい仕事にチャレンジする方法とは?」と題して、ピタプレチームに自ら加わった五十嵐大夢さん(写真左)にお話を伺いました。

「挑戦」には少なからず不安がつきもの。その乗り越え方や周りの人の理解を得る方法、またチャンスの掴み方とはどんなものなのでしょうか?

---------------------

岡安:五十嵐さんは異業種から転職してトランスコスモスに入社されましたよね。さらにそこからやりたいプロジェクトに携わるため異動を決意されました。未経験の仕事に次々とチャレンジすることに不安などはありませんでしたか?

五十嵐:不安は毎回ありますね!やりたいことはあっても、知識の少ない場所で何を自分がどれだけ成せるのか...そのイメージも明確に持てないので、正直不安なことだらけです。
ただそれ以上に新しい領域にチャレンジする事に対してはワクワクしています。元々一つのことを極めるよりも多方面に知識を蓄えて個人の価値を出していきたいと考えているタイプなので、新しい場所に飛び込むことはそれだけ新しい知識と刺激に出会えることだとポジティブに考えています。

岡安:自分自身の気持ちも大事ですが、私は周りの人に応援してもらうことも同じくらい大事だと思っています。そのあたりの環境づくりのコツはありますか?

五十嵐:トランスコスモスは応援してくれる温かい方が多いと感じますけど、前職は結構大変でした。「今のままじゃ...」みたいなこともたくさん言われましたし...。
コツというか周囲に“意志表明”しておくことはホント大事だなって思います。「こいつは本気なんだな...」と思われるぐらいの強い意志を伝えられれば、おのずと周りも応援してくれるのかなと思っています。僕の場合、ブログを7年ほど好きで続けていて、好きとやりたいことを上手く関連付けれらたことが強い意志につながりました。“好き”のパワーは強いなって日々思います。

岡安:ズバリ、五十嵐さんが考えるやりたい仕事にチャレンジする方法とは?

五十嵐:“好きなことを持っておくこと”です。
話すことが好き、書くことが好き、何でもいいのですが、好きなことを好きだと認識して持っておくことは大切かなと思っています。それが判断の軸にも、新しいチャレンジのきっかけにもなるので...
好きは熱量ですし、やりたい想いは意志になります。チャンスが舞い込んできた時にこの2つを持っておけば、周りも応援してくれるのではないでしょうか?好きと強い意志は周りの人を動かしてくれると思いますよ。

---------------------

不安な気持ちを上回るポジティブな熱量が挑戦の原動力になっているんですね。ポジティブな人のまわりにはワクワクする仕事が集まってきますもんね!
熱量と意思を大切に、想いを伝え続ける努力をしていきたいですね。

そんな私たちが開発しているアプリPitaPreのインストールはこちらから!
プレゼントに悩む前にぜひインストールして使ってみてください。

新卒採用サイト
https://www.trans-cosmos.co.jp/saiyou/fresh/

20191204_list.jpg

この記事の関連タグ