【オウリー通信】グローバル化するW11(独身の日)<後編>

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ホーホー、"独身の日"はもはや中国のイベントではないですね!東南アジアでも大盛り上がりを見せています。

 報道によると、東南アジア全体における"独身の日"のオンライン売上は前年比2.4倍となりました。オンライン購入は32%増約75%はモバイル経由で、アプリ経由の購入は約50%になったそうです。中国ほどではないですが、東南アジアにおいても徐々に"独身の日"が一大イベントとなり始めています。後編では、Lazadaをはじめとする"独身の日"に参加した事業者の取り組みを紹介します。

Lazada Online Revolution、初日で1.25億ドル突破!

 Alibaba傘下の東南アジア最大のECプラットフォームLazada、"独身の日"を皮切りとするOnline Revolutionを11月11日から12月12日まで開催しています。6回目の開催となるイベントには、約300ブランド、1.6万店舗が参加しており、9億商品が販売されました。今年は海外ブランドが多く参加しており、Lazada内に旗艦店を開設するL'OrealやEstee Lauderなども含まれます。

 また、Alibabaは、Tmall WorldとTaobao CollectionをそれぞれLazadaに出店し、中国ブランドの東南アジア進出を通じて支援しています。Tmall Worldでは、アパレルのHLAやPeacebird、スキンケアのPechoin、家電のHaierなどが販売され、中国の代表的ブランドを含む100ブランドが東南アジアへのリーチを拡大しました。

 Lazadaは、現在、東南アジアを横断して複数国でサービス展開をしていますが、"独身の日"を盛り上げるために国毎に異なるプロモーションに取り組んだことでも注目を集めています。例えばタイでは、中国と同様に著名人などを集めたイベントを開催し、テレビとインターネット上でライブ配信を行いました。また、シンガポールでは、旅行予約サイトExpediaと共同で、フロリダにあるNASAの施設訪問の特売セールを実施しています。

<イベント概要>

  • イベント名:Online Revolution
  • 開催期間:11月11日~12月12日
  • 展開地域:インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム
  • 取扱高:1.25億ドル(2017/11/11時点)
  • 参加ブランド数:300ブランド
  • 売筋商品:家電製品、オムツ、女性ファッション

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LazadaでのOnline RevolutionとTaobao Collection

<情報源:Lazada Phlilppines

Shopee、モバイル購入92%!日替わりセールやゲームで盛り上げる!

 モバイルに特化したオンラインショッピングサイトShopeeは、東南アジアと台湾で"Shopee Super Sale"を11月1日から11月11の間で開催し、約12万店舗が参加しました。Kontan.co.idによると注文数は250万件、前年比4.5倍の700万商品が販売され、店舗によって最高平日の6,500倍の注文数ともなったそうです。特にモバイルによる注文が多く全体の92%を占めました。Shopeeは、各地域で上位売上50商品を紹介するShocking Salesを実施するほか、国毎のプロモーションにも取り組んでいます。

 例えば、マレーシアではSpin to Winを実施。Shopeeで利用可能なクーポン券や商品を懸賞とする仮想ルーレットを回し、それをFacebookでシェアすると抽選でその賞品をプレゼントするキャンペーンを開催しました。"独身の日"の成功を受け、12月14日までセールを実施し、その間にShopee Shocking Sale、Super Sale、12.12 Mega Offerの3つのイベントを実施する計画です。

<イベント概要>

  • イベント名: Shopee Super Sale
  • 開催期間:11月1日~11月11日
  • 展開地域: 台湾、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム
  • 売上高:n/a
  • 参加ブランド数:3,000ブランド
  • 売筋商品:n/a

Shopee.pngShopeeで実施したSpin To Winプロモーション。

<情報源:Shopee Malaysia

◎その他有力サイトの"独身の日"の取り組み状況!

●Shopback:東南アジア最大のキャッシュバックサイト。

  • 11月11日~11月14日にかけて"ShopBack 11.11 Sales"を東南アジアと台湾を含む6カ国でセールを展開しました。同社のマレーシア向けサイトは、2015よりAlibabaと提携し、天猫、淘宝、Aliexpressなどのサイトのキャッシュバックサービスを提供しています。今年に関しては、新たに11Streetやユニクロも新たに誘致することに成功しており、紀伊国屋など日本企業を含む約1,300社がセールに参加しています。
  • 同社によると、今年の実績として、売上が昨年対比150%増となりました。平日と比較して1時間当たりのトラフィックが10倍、その内約30%が新規顧客からの利用。サイトへのアクセスはPC利用が多く、全体の60%を占めてました。セール開始から1時間で約一日分の注文が入り、朝の10時までには通常の5倍の注文件数となりました。
  • ファッション、ベビー・マタニティ商品、生鮮食品などが人気。

STAT-WARS-Singles-Day-2017.jpgShopbackの各地域における実績

<情報源:Shopback

Qoo10:韓国系のオンラインショッピングサイト

  • Qoo10はシンガポールで"Single's Day Sale"を実施しました。Lazadaに対抗するため中小企業の誘致を進め、デジタルマーケティング支援サービスを提供に注力しました。
  • セール開始から5分でサイトが停止するほどトラフィックを集め、昨年と比較して約2倍の売上を記録し、600万ドルとなりました。同社はSingle's Day開催に当たり、MasterPass/MasterCardと提携し、割引クーポンを配布。また、オフラインでのプロモーションも実施し、11月6日~11月12日よりSuntec Singapore Convention & Exhibition Centreで開催された"Korea Sale Festa"に協賛。特に、美容関連、靴類、ガジェット製品の商品が人気。

11Street:韓国系のオンラインショッピングサイト

  • 11Streetは、マレーシアで"11.11 Shocking Sales"を開催しました。人気ブランドの大幅割引、送料無料、フラッシュセールス、最低価格保証などの施策に取り組んだことより、注文数は前年4倍となりました。特に、海外商品の売れ行きが高く、平日と比較して注文数は約6倍。売れ筋商品としては生鮮食品、家電、ビューティー、スポーツなどが挙げられます。また、サイトへのアクセスも2倍以上となり、その内85%がモバイル経由でした。

Elevenia:韓SK Planetとインドネシア通信大手XL Axiataとのジョイントベンチャー

  • Eleveniaは、インドネシアで11月1日~11月12日の間に最大7割り引きを行う"Pasar Kaget Sale"を開催。日替わりセールに取り組むほか、一回当たりの購入に対して選べるプレゼントを提供するほか、抽選でRenault Kwidが当たるプロモーションも実施しました。

 東南アジアでも盛り上がりを見せ始めた"独身の日"ですが、中国のように主要大手EC事業者がすべて参加するのではなく、TokopediaやLelongなど一部のローカル大手EC事業者はセールを開催しておりません。一方で、これら事業者は、各国がEC利用促進のために政府や業界団体主導で開催されるサイバーセールやラマダンをはじめとする宗教的な催事にちなんだセールを積極的に取り組んでいます。"独身の日"は、今後もひとつの大きなオンラインショッピングイベントとして東南アジアで浸透すると考えられますが、ローカルイベントにも今後注目していく必要がありそうですね。

紹介オンラインショッピングサイト

事業社名 事業概要
Lazada

2011年にAlibaba Group傘下で、シンガポールを拠点とするオンラインショッピングモール。現在、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ及びベトナムでサイトを運営している。サービス開始当初は、直販モデルでサービス提供していたところ、2013年よりマーケットプレイス事業を開始。

Shopee

2015年にGarena(現.Sea)が設立したシンガポールを拠点とするオンラインショッピングモール。現在、台湾、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムでサイトを運営している。サービス開始当初は、C2Cモデルを採用していたが、2017年にShopee Mallを開設し本格的にB2Cに参入。

Shopback

2014年に設立されたシンガポールを拠点とするキャッシュバックサイト。現在、台湾、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイでサイトを運営している。2017年に、クレディセゾンをはじめとする複数者から合計2,500万ドルの出資を受ける。

Qoo10

韓Giosis Group傘下のオンラインショッピングモール。2008年にシンガポールに進出以来、インドネシアやマレーシアと徐々に東南アジア展開を進めている。特にシンガポールでの利用が多く、会員数約300万人、DAU60万人となっている。

11Street 韓SK PlanetとマレーシアCelcom Axiataのジョイントベンチャーのオンラインショッピングモール。2014年にマレーシアとインドネシアに展開し、2015年よりサービス開始。オープンマーケット形式でサイトを運営。現在、東南アジアはマレーシアでのみ展開。
Elevenia 2014年に設立された韓SK PlanetとインドネシアXL Axiataのジョイントベンチャーのオンラインショッピングモール。オープンマーケット形式でサイトを運営。


(Ms Everyday Holiday)