Discovery Bank(ディスカバリー・バンク)の調査によると、米Amazon(アマゾン)が南アフリカでのプレゼンスを高めています。現在、3番目にアクセスの多いECプラットフォームであり、富裕層から最も人気を集めています。背景として、南アフリカの消費者がオンラインショッピングへ積極的に参加している点が挙げられます。オンライン支出の成長率はオフライン支出の5倍の速度で増加しています。中でもAmazonはその商品種類の多さから、Takealot(テイクアロット)など地場EC事業者との競争で優位に立っています。AmazonはTakealotとほぼ同等の価格設定で商品を販売し、より多くの商品種類とパーソナライズ化したショッピング体験を提供しています。これにより、今後5年以内には南アフリカのEC市場を支配する可能性が見込まれると専門家は予測しています。
情報源:MYBROADBAND "Amazon already starting to eat Takealot's lunch"(2024/4/13)