【EC業界ニュース】Weekly Topics! 0615-0621

Today’s Topic
今週の注目は「618商戦、景気失速による消費低迷を受け 各企業が大幅な値引きを実施」だよ!
●618商戦、景気失速による消費低迷を受け 各企業が大幅な値引きを実施

china.png  2023年5月31日から6月18日の間、中国で年に一度開催される大規模ECセールの一つ、「618商戦」が開催されました。JD.com(JDドットコム:京東集団)によると、市場予測を上回る結果を遂げました。データプロバイダーのSyntun(星図数据)によると、Alibaba(アリババ)傘下のT-mall(天猫)やJD.com、Pinduoduo(ピンドゥオドゥオ:拼多多)など主要ECプラットフォームの合計GMV(流通総取引額)が前年比5.4%増の6,143億元(約12兆1,400億円)を記録しています。各企業は景気失速による消費低迷での売上増加にむけ、大幅な値引きを実施しました。高級ブランドもセールを行い、Alibaba(アリババ)によると、6,000万点以上の割引商品や店舗限定の割引特典を提供しています。結果、L'Oreal(ロレアル)やEstee Lauder(エスティローダー)などの海外美容ブランドが、最初の1時間で1億元(約20億円)超の売上を達成しました。また、2023年の618商戦ではライブコマースが消費者の購買意欲を刺激しています。Douyin(ドウイン:抖音)やKuaishou(クアイショウ:快手)を含むライブコマースから生み出された累計売上高は、1,844億元(約3兆6,400億円)に達しています。また、AlibabaのTaobao(タオバオ:淘宝)ではショート動画の1日あたりの平均視聴数が前年比113%増加し、アクティブなインフルエンサー数は200%増加しました。

情報源:Alibaba News Japanese「L'OrealやEstee Lauder、アリババ618開始1時間で売上20億円超を達成」 (2023/06/09)

情報源:TechNode"China's 618 shopping festival records slower growth amid gradual consumption recovery"(2023/06/20)

●Google、オンラインショッピングの検索機能に生成AIを導入

america.png  6月14日、米Google(グーグル)がオンラインショッピングの検索機能に生成AIを導入し、全米に一般公開したことを発表しました。生成AIモデルを利用してフィッティングが行えるバーチャル試着機能、VTO(バーチャルトライオン:virtually try-on)と、消費者が欲しいアイテムを見つけるための検索調整機能を新たに開発しました。VTO機能のモデルサイズはXXSから4XLまであり、その中から自分の外見に合ったモデルを探して試着させることができます。また、検索調整機能ではAIに様々なブランドの商品を学習させ、ユーザーの好みに合ったアイテムを絞り込むことができる検索機能が導入されています。Anthropologie(アンソロポロジー)やH&M、LOFT(ロフト)などの女性用ブランドが利用可能です。

情報源:Tech Crunch"Google's new generative AI lets you preview clothes on different models"(2023/06/15)

●Shein、オンラインマーケットプレイスの商品カテゴリーを拡大

china.png  6月15日、中国ファストファッション小売事業者のShein(シーン)がオンラインマーケットプレイスの商品カテゴリーに家電製品やスマートホーム製品などのホームセンター商品を追加しました。同社はこれまでファッションや美容商品の提供を強化しており、シューズブランドのSkechers(スケッチャーズ)やベビー用品ブランドのLansinoh(ランシノー)など、有名な世界的ブランドと協業をしています。COOのMolly Miao(モリー・ミアオ)氏によると、今後同社はファッションや日用品を強化したオンラインマーケットプレイスとして発展していく予定です。主要事業のファストファッション業界では、景気後退に伴う消費低迷により競争が激化しています。それにより、同社は主要事業以外の収入源を拡大するねらいと考えられます。

情報源:pymnts"Shein Diversifies to Add Home Appliances and Renowned Brands to Marketplace"(2023/06/16)

●CarrefourとPublicisのリテールメディア合同事業Unlimitailが開設

france.png  6月15日、フランス食品小売大手Carrefour(カルフール)と広告大手Publicis(ピュブリシス)がリテールメディアの合同事業Unlimitail(アンリミテール)を立ち上げました。合同事業の立ち上げは2022年11月に発表され、約6か月後にヨーロッパ最大のスタートアップおよびテクノロジーカンファレンスのVivaTech(ビバテック)で発表されました。既に13社の企業がパートナーシップを結んでおり、楽天やホームセンター企業のKingfisher(キングフィッシャー)などが参加しています。Unlimitailはヨーロッパ、ブラジル、アルゼンチン市場でのリテールメディア展開を実施します。すでに世界で1億2,000 万人以上の利用者と、月間15億ページビューを記録しています。リテールメディア市場は今後2年間で米国のテレビ広告市場よりも拡大すると予測され、小売事業者は同市場に多額の投資を行っています。リテールメディア市場の主要プレイヤーは米Amazon(アマゾン)です。

情報源:Retail Detail"Carrefour and Publicis create retail media giant"(2023/06/16)

●WalmartがTalk Shop Liveの新機能を使い、4プラットフォーム上でライブコマースを同時配信

america.png  6月20日、米大手小売Walmart(ウォルマート)がライブコマースサイトTalk Shop Live(トークショップライブ)の新機能Shoppable Simulcast(ショッパブル・サイマルキャスト)を小売事業者で初めて使用しました。同社は本機能を使い、キッチン用品ブランドThe Pioneer Woman(ザ・パイオニア・ウーマン)の商品をTalk Shop Liveプラットフォーム、WalmartのWebサイトとFacebook(フェイスブック)、The Pioneer WomanのFacebookで同時ライブ配信を行いました。Shoppable Simulcast を使用すると、消費者がライブ配信中に「購入」という単語をコメントすると、Facebook Messenger(メッセンジャー)で商品情報を受け取り、購入手続きを完了できます。Talk Shop LiveのCEOのBryan Moore(ブライアン・ムーア)氏によると、今後もMeta(メタ)との協業でシームレスなライブコマース体験を提供し、Walmartを含む小売事業者とのパートナーシップを強化していく予定です。

情報源:Retail Tech Innovation Hub"Walmart becomes first retailer to activate new TalkShopLive Shoppable Simulcast product"(2023/06/20)

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