■資生堂、スマホ向け新サービス「ワタシメイク分析」提供開始
9月7日、資生堂が、ECサイト「ワタシプラス」で、顔写真と簡単な問診から顔立ちやパーソナルカラーを分析し、一人ひとりに合わせたメイクテクニックやおすすめのアイテムを提案する、スマートフォン向けサービス「ワタシメイク分析」の提供を開始しました。本サービスは、資生堂のヘアメイクアップアーティストがメイクの提案を監修しています。サービス提供の背景としては、メイクに関する情報が多く、自分に合っているメイクテクニックやアイテムが分からないといった悩みを抱える方が多い点、また新型コロナ感染症によって、非接触あるいは自宅でメイクを試す需要が高まっている点が挙げられます。
情報源:PRTIMES「資生堂「ワタシプラス」から、一人ひとりにあわせたメイクテクニックを提案するオンラインサービス「ワタシメイク分析」登場」(2020/09/07)