働くママの祭典?「cosmos★ママフェスタ」に参加してきました!

Today’s Topic
がんばるママ社員&キッズたちが渋谷本社に大集合!!

こんにちは、トランスコスモス採用担当の平松です。

 実は、2歳と4歳の子を持つワーキングマザーの私。
11月8日に渋谷本社で行われた「cosmos★ママフェスタ」に参加してきました!この「cosmos★ママフェスタ」はトランスコスモスで働くママの祭典。女性の活躍を推進するための取組みのひとつです。年に一度のこの日、妊娠中のプレママから産前産後休暇・育児休業取得中のママ、復職後のママ延べ61名が渋谷本社に集まりました。

 当日は、復職前説明会やママランチ、先輩ママを交えた座談会まで様々な企画が渋谷本社で進行します。イベント中は臨時で社内に設けられた託児ルームが利用可能。日頃リクルートスーツの学生さんや社員が利用するセミナールームも、この日ばかりは元気な子どもたちとカラフルなおもちゃ、そしてお世話をしてくださるナニーさんで埋め尽くされています。ひと時こどもから解放されてイベントに集中できる、ママにとっても実にありがたいサービスです。

 私は「座談会」に参加してきました。こちらは、先輩ママや同じ年代を持つワーキングマザー(WM)たちと交流できる場所。復職時期やお子さんの人数など、環境の近いWMごとに会場内はグルーピングされており、指定された席につくと自己紹介用の名刺が用意されていました。名刺にはすでに氏名と勤務場所・仕事内容、お子さんの年齢と、本日話したいテーマが印字されています。同じグループのWMたちと自己紹介しながら、名刺を元に会話がスタート。お互いの環境が近いせいでしょうか、普通では考えられないスピードで距離が縮まりますヾ(゚д゚)ノ゛
そして、先輩ママ社員登場!私のグループについてくださったのは、すでにお子さんが小学生になられた先輩ママ社員。現在の仕事の話、これからのキャリアの話、子育ての話など、参加者一人ひとりの状況と向き合いながらご自身の経験を話してくださいます。えぇ、そんな話まで聞いてしまっていいんですかぁ!!というお話までお伺いして自然とみんなヒートアップ。お酒も飲んでいないはずなのに、昼間からずいぶんと濃密な時間を過ごしてしまいました。

 仕事と家庭の両立に正解なんてありません。だからWMたちはみんな迷いながらそれぞれの選択をしています。そんなとき、少し先を行く先輩社員からあたたかいエールをもらえるとそれだけでとても救われたような気持ちになります。
私も、後につづく女性社員たちを少しでも応援できるよう、今のこの時をせいいっぱいがんばりたいなと、前向きな気持ちで会場を後にしました。
いっしょに行った子どもたちも「ママの会社って楽しいね♪」とご満悦。ちょっと勘違いしているみたいだけど(笑)、「楽しいところだよー!」と力いっぱい答えて家路につきました★

トランスコスモスでは女性の活躍を推進するため、この他にも様々なイベントを企画、実施しています。引き続き採用ブログでもご紹介させていただきます♪

✩エントリーはこちら!✩
リクナビ→http://job.rikunabi.com/2015/company/top/r746600094/
マイナビ→http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp532/outline.html

★関連記事★
掲載されました!!「部長に占める女性の割合が2014年度に伸びた企業」(日本経済新聞)
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2014/11/2014.html
女性の働きやすさを評価!東京労働局長奨励賞受賞★
http://blog.trans-cosmos.co.jp/hr/2014/11/post-29.html

cosmos★ママフェスタの様子

この記事の関連タグ