中国格安ECサイトSHEIN(シーン)とアルゼンチンのEC事業者Mercado Libre(メルカドリブレ)が、ブラジル最大の衣料品生産地区であるブラス地区にて、出店事業者の囲い込み競争を激化させています。ブラス地区の商店主のうち65%が未だオンライン販売しておらず、SHEINとMercado Libreは出店特典の拡充で新規参入を募っています。SHEINは新規出店事業者に対し初月30日間は販売手数料を免除し、14ドル(約2,120円)以上の注文の無料配送を提供します。対してMercado Libre はブラス地区内に新拠点を建設し、3ヶ月間のECコンサルタントの提供、商品の写真撮影、16ドル(約2,420円)以上の注文の無料配送、さらには商品出荷の支援などを提供します。ブラジル政府は2023年10月、海外EC事業者との不公正な競争に対する地元小売業者の不満に対し、新たな税務コンプライアンス・プログラムを開始しました。このプログラムでは、消費者が支払う輸入製品の税金が標準化され、プログラムを遵守する企業は50ドル(約7,571円)以下の輸入が免税となります。対して小口取引が多いSHEINは消費者に課せられる税金を負担することで、利用率を高めています。
情報源:restofworld "Shein and MercadoLibre are fighting over vendors in Brazil's largest garment market"(2024/4/8)