【EC業界ニュース】Weekly Topics! 1202-1208

Today’s Topic
今週の注目は、「サイバーマンデー、オンライン売上拡大」だよ!
■サイバーマンデー、オンライン売上拡大

america.png 11月30日、アメリカで毎年感謝祭の次の月曜日から始まる大規模なオンラインショッピングセールサイバーマンデーが開催されました。今年の売上は昨年の15.1%増となる108億ドル(約1.1兆円)でした。過去最大の売上となりましたが、アドビやデジタルコマース360の出した予測成長率(35.3%、29.8%)には及びませんでした。ホリデーシーズンの需要が縮小したことが影響したと見られています。

情報源:Digital Commerce360"Online sales jump 15.1% on Cyber Monday but grow far slower than anticipated"(2020/12/01)

■パナソニック、公式ショッピングサイトを開設

nihonn.png 12月1日、パナソニックが公式ショッピングサイト「パナソニックストア プラス(Panasonic Store Plus)」を、12月7日にオープンすることを明らかにしました。同サイトでは、エアコン・冷蔵庫・洗濯機などを除いた家電商品の販売の他、新たなサービスとしてサブスクリプション型の定額利用サービスを提供しています。定期利用サービスは、初月無料で利用を開始でき、商品の利用に加え、継続的な付帯サービスを受けられるものです。同社はまた、定額利用サービス対象商品の体験およびサービス内容の確認ができる体験スペースを東京と大阪で開設します。

情報源:同社プレスリリース「公式ショッピングサイト「Panasonic Store Plus」を、12月7日にオープン」(2020/12/01)

■無印良品、独自のスマホ決済導入

nihonn.png 12月1日、無印良品を運営する良品計画が、無印良品での新たな決済手段として、無料のスマートフォンアプリ「MUJI passport」に非接触型オンライン決済サービス「MUJI passport Pay」を導入したことを発表しました。「MUJI passport Pay」は、同社が開発したオンライン決済サービスです。事前にアプリの中にクレジットカードの情報を登録することで、無印良品の店舗で会計する際には、アプリの画面上に表示する支払い用バーコードの提示し買物することができます。また、購入金額に応じた「MUJIマイル」も同時に付与されます。

情報源:同社プレスリリース「非接触型オンライン決済サービス「MUJI passport Pay」導入の知らせ」(2020/12/01)

■グッチ、自宅試着サービス開始

nihonn.png 12月1日、グッチ(GUCCI)が新サービス「ご自宅試着サービス」を公式オンラインショップで開始しました。同サービスは自宅で、いくつかの製品やサイズを試着・検討できるサービスです。公式オンラインショップから試着の申し込みが一度に3製品、50万円まで可能となっています。同一アイテムの複数サイズや、通常店舗で取り扱いのないオンライン限定アイテムの試着にも対応しています。なお、発送および返送料はすべて無料です。

情報源:FASHIONSNAP.COM「「グッチ」が自宅での試着サービス開始、無料で最大3点まで取り寄せ可能」(2020/12/01)

■アント、インド決済ペイティーエム株の売却検討か

India.png 12月2日、中国EC大手アリババ(Alibaba)傘下の金融会社アント・グループ(Ant Group)が、保有するインドのモバイル決済大手ペイティーエム(Paytm)株の売却を検討しているとロイター通信が報じました。アントはペイティーエム株の30%を保有しており、中国とインドの対立やインド国内での競争激化を背景に検討を始めたとみられています。一方で、アントは日本経済新聞に対して、売却の検討を否定しています。また、ロイターも売却を見送る可能性もあるとしています。

情報源:日本経済新聞「アント、印決済Paytm株の売却検討 通信社報道」(2020/12/02)

■フェデックス、EC機能を拡張

america.png 12月2日、米輸送サービス大手フェデックス(Fedex)が、ECプラットフォームショップランナー(ShopRunner)の買収に合意いたと発表しました。ショップランナーは、100以上のブランドや小売と提携しており、会員は2日以内の無料配送、無料の返品、メンバー限定の割引などの特典が使えるサービスです。フェデックスは同社の買収により、EC機能の拡張を目指しています。金銭的な条件は明らかになっていませんが、年末までに取引は完了する予定です。

情報源:フェデックスプレスリリース"FedEx to Acquire ShopRunner to Expand E-Commerce Capabilities"(2020/12/02)

■クラシル、イオンリテールと提携してネットスーパー機能を搭載

nihonn.png 12月3日、レシピ動画サービスクラシル(kurashiru) を運営するdelyが、イオンリテールと連携し、クラシル内でネットスーパーのサービスを開始しました。イオンリテールが運営する「おうちでイオン イオンネットスーパー」がクラシルのサービスに参加したことにより、「クラシル」でレシピ・献立を決めて、必要な食材をそのままネットスーパーで購入することが可能になりました。なお、レシピから食材を購入するためには、イオンネットスーパーに新規登録・ログインをする必要があります。

情報源:PRTIMES「国内No.1のレシピ動画「クラシル」がネットスーパー機能を搭載 イオンリテールと連携し、レシピ検索から買い物までをシームレスに実現」(2020/12/03)

■ウォルマート、メンバーシッププログラムの特典拡大

america.png 12月4日、米小売大手ウォルマート(Walmart)が、同社のメンバーシッププログラム「ウォルマート+(Walmart+)」の特典を拡大することを発表しました。これまでオンライン注文で翌日または2日以内の無料配送を受けるためには、最低35ドル(約3,600円)注文しなくてはいけませんでしたが、その最低注文金額の制度が撤廃となりました。

情報源:同社ニュースリリース"Walmart+ Putting Something Extra Under the Tree for Members, Removing Shipping Minimum on Walmart.com Orders"(2020/12/04)

■メルカリ、商品管理・梱包・発送作業の代行サービスを開始

nihonn.png 12月8日、フリマアプリ大手メルカリが、売れる前の商品の保管と、売れたあとの梱包・発送を代行する配送サービス「あとよろメルカリ便」を開始しました。同サービスは利用者が「メルカリ」上で出品した商品を提携倉庫に発送することで、その後商品が売れるまでの商品の保管と、売れたあとの梱包・発送作業を代行してくれるものです。物流フルフィルメントサービスを提供する株式会社オープンロジが作業対応を行っています。利用者は出品画面にある「あとよろメルカリ便を利用する」から申し込むことができます。

情報源:同社プレスリリース「フリマアプリ「メルカリ」、商品の保管から梱包・発送を代行する「あとよろメルカリ便」を12月8日より開始」(2020/11/29)

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