9月6日、カナダのEC事業者Shopify(ショッピファイ)がメタバース事業者Roblox(ロブロックス)と提携し、Robloxゲーム内の仮想空間にてShopifyで販売している商品の販売を可能にすることを発表しました。ShopifyはRoblox初のコマースパートナーとして、Shopifyの決済システムをRobloxに連携します。2024年内にパイロット版の提供を開始し、2025年初頭には正式リリースを予定しています。この提携により、クリエイターやブランドなどの事業者は、自身のRoblox空間で物理的な商品を販売し、ゲームをプレイしているユーザーに購入してもらうことができます。
情報源:Shopify Japan株式会社 「ShopifyとRobloxが提携し、没入感あるメタバースショッピングを提供」(2024/09/11)




南アフリカの大手EC事業者Takealot(テイクアロット)が、オンラインファッション小売Superbalistを売却したことが明らかになりました。Amazon(アマゾン)や中国格安EC事業者のSHEIN(シーン)、Temu(ティーム)などが南アフリカのEC市場に参入し、低価格戦略を拡大していたことが影響しました。Takealotは2014年にSuperbalistを買収し、南アフリカ最大のファッションEC事業者として事業を拡大していました。同社はこの売却を経て主力事業のECプラットフォーム「Takealot.com」と、フードデリバリーサービス「Mr D」に注力していく方針です。
8月8日、TikTok(ティックトック)はAmazon(アマゾン)との提携を発表しました。ユーザーはTikTokのアカウントをAmazonにリンクさせることで、TikTok上でAmazonの商品を購入できるようになります。TikTokの「おすすめ」フィードにAmazon商品のリアルタイムの価格や有料Prime(プライム)配送の有無、配達予定日などが表示されます。TikTokによると今回の提携により、スムーズなショッピング体験の提供を目指しています。